tetsuyaaaaaa

労働にサヨナラを

(メモ)ゲーセンでとった景品のチョコをお客さんに配った時に感じたこと

声をかけるときに感じたことをメモります。

 ・何者かわからないから怖い

・相手の反応は、ぶっちゃけ運ゲー

→相手のNOをYESに変えるには会話が必要=エネルギー使う

・笑顔、喋り方、ボディランゲージなどこちら側でできることもある

・理由づくりは大事

・「いつもはこんなことしないんですけど、たまには面白いかなと」って言うのが良かった

→変人じゃなくて一般人と思われて安心させられるから

ラポール形成はNLPがかなり強いと感じた

・自分の警戒心を消さないとモロに仕草に出る

→頭が「逃走モード」になるんだと思われ。会話の内容考えられないし、体が相手と距離を取りたがっていると感じた。

→警戒していなかった時はスラスラと話せたから、おそらくそうなんだろう。

・突然パッと行くより、相手の視界に入ってからの方がスッとオープンした気がする。(相手の心の準備かな?)